カテゴリー別アーカイブ: 海陸観光スタッフブログ

4月9日日帰りバスツアー ご参加ありがとうございました! 

4月9日に催行されました海陸観光日帰りバスツアー

【関西桜の名所100選!吉野千本桜のお花見】

に大変多くのご参加ありがとうございました!

当日は晴天で少し暑いくらいでした。

吉野桜

下千本は少し散りかけでしたが、中千本は

吉野桜①

 

ちょうど満開でした!!!!!

吉野 ロープウェイ

ちなみにロープウェイもこんな感じで運行しておりました。

吉野は大変多くの観光客で混雑しておりましたが、

美味しい食べ物もいっぱい並んでおりました!

吉野 葛もちアイス

 

こちらは、吉野名物”葛”を使った【くずもちアイス】です♪

たっぷりのくずもちと冷たいアイスに黒蜜がかかっていました!

吉野さくら抹茶ソフト

 

こちらは”さくらまっちゃアイス”です。

たくさん歩いて喉が渇いた頃食べたので、冷たくて美味しかったです!

吉野 焼き筍

 

こちらは”焼きたけのこ”です!

お客様が美味しそうに食べていらっしゃったので

写真を撮らせていただきました(゜ー゜*)♪

お客様は『写真のようにこんがり焼き目がついていて、ほくほくでとっても美味しい』

と大好評だったようです!

美味しそうでした・・・(o´□`o)

 

 

今回、大渋滞を予想していたのですが、

大きな渋滞もなく、目的地にも少し早めに着くことができました!

また、敦賀・美浜にも約30分ほど早く到着することができました。

皆さま、ご協力ありがとうございました(^〇^)

 

海陸観光では5月~7月までの日帰りバスツアーを

絶賛募集中です!

皆さまのご予約お待ちしております♪

 

海陸観光  長谷川

 

 

 

 

 

「相木魚問屋」さん

敦賀漁港のそばに「相木魚問屋」さんがあります。

11月6日(木)から解禁になった「越前かに」!特に「せいこ」と呼ばれるメスがにの味は格別です。

今や超高級カニの代名詞、その解禁日が全国ニュースでも流れる「越前かに」の名づけ親といわれるのが

相木魚問屋さんの会長さんです。その特別なカニには黄色いタグがついています。

この日もたくさんの人がカニや新鮮な魚介を買い求めに来ていました。

相木魚問屋

こちらはカニを大釜でゆでる様子です♪

相木魚問屋釜ゆで

「せいこ」が味わえるのは年内だけですのでお早めに~♪

敦賀港イルミネーション

11月15日(土)から12月25日(土)まで金ヶ崎緑地でイルミネーションをやっています。

空気の澄んだ夜に幻想的な光のトンネル、色とりどりの機関車のオブジェなどなど、とても綺麗でした。

クリスマスまでやっていますので、デートにご家族の夜のお散歩にどうぞ足をのばしてみてくださいね★

ミライエイルミネーション

トラックフェスタ2014

9月28日(日)はきらめきみなと館で「トラックフェスタ2014」が開催されました。

これは「遊んで、体験して、トラックの役割やしくみを楽しく学ぼう!!」をテーマに福井県トラック協会の主催で行われたもので、トラックはもちろん、スーパーデッキ車やパトカー、白バイといった働く車も集合しました。

先着500名様にミニレトロトラックプレゼントや、オープニングセレモニーには「Jelly Beans」のカーニバルダンスとチアダンス、人気爆発の「妖怪ウオッチ ジバニャンバラエティーショー」も見れるということもあり、  開場30分前にはずらっと列ができていました。

トラック入場 ミニレトロトラック先着500名様にプレゼント。

トラック海陸 超大型の海陸トラックの運転席に乗って記念写真♪

トラック外 高いスーパーデッキ車から眺める景色は格別★

トラック乗り物 おもしろ自転車の試乗。

 

トラックシュミレーション ぶつかった時の衝撃を実感!交通安全体験。

トラック屋台 屋台に人気メニューが勢ぞろい。

トラックレゴ ラジコンブロックで遊ぼう♪

トラック全体  室内にもたくさんの人でした♪

港町つるがが賑わうイベントがこれからも開催されるといいですね!(^^)!

港町敦賀のフレンチ 「ル・サンオンズ」さん

こんにちは!久しぶりのブログアップです。 敦賀といえば港町、今日はそんな敦賀港のそば栄新町にあるフレンチレストランをご紹介したいと 思います。

「ル・サンオンズ」さん ⇒  http://www.osakeya.info/lecentonze/

この日はディナーにお邪魔しました。魚とお肉のコースをとり二人でシェアしていただきました。

美味しかったです!

酒屋さんも併設されているのでそこから好きなお酒を選んでレストランでいただくこともできます。

手作りのプリン等もお土産に持ち帰ることもできますよ♪

ごちそうさまでした~!

サンオンズ―前菜   ルサンオンズーサラダサンオンズースープサンオンズーサカナルサンオンズ―肉

ワインとベルギービールがおすすめの酒屋さん「ケセラセラ―みやもと」さん

夏と言えばビール!

キンキンに冷えたジョッキに生ビールもいいですが、この夏はちょっと変わって、本場のベルギービールを

味わってみてはいかがでしょうか。

写真_1

それが買えるのがこちらケセラセラ―みやもと(旧 宮本酒店)さんです。

http://www.miyamoto-sake.com/

こちらはビールはもちろん、ワイン、地酒、おつまみ、チーズの品ぞろえも充実しています。

miyamotoguro-sari

そして、敦賀には珍しく、シニアワインアドバイザーが一名、ワインアドバイザーが二名の合計三名ものワインのプロがいらっしゃるので、隔月でワインセミナーとチーズセミナーを開催しています。

先日A子が参加してきたのはワインセミナー「シャブリの会」でした。

その時の様子はこちら

miyamotokattochi-zuwain

chi-zu katto  ワインだけでなくチーズの勉強もできて楽しい♪

セミナーが終わった後のちょこっと飲み会もワイワイにぎやかですよ~

 

 

ステーキのお店「ぼたん亭」さん

お肉好きの海陸観光スタッフU田とA子おすすめの敦賀のステーキ屋さんに「ぼたん亭」http://www.botantei.jp/ さんがあります。

先日いただいてきたのは「スペシャルボリュームコース」です。

シェフ手作りオードブル盛り合わせ

季節のサラダ

熟成黒牛フィレステーキ(200g)

ご飯 or パン

ドリンク3杯つき

でなんと5,500円!その名の通りボリュームたっぷりで本当におすすめです!

まずは前菜

ぼたん亭前菜 色々な味を少しづついただけて楽しい♪

お次は冷たいコーンスープ♪

ドリンク3杯のうち、1杯をスープに替えていただくこともできるんですよ。

写真_4  暑い季節にぴったりです。

そしていよいよメインのお肉!

写真_3  分厚い!

カウンターに座ると目の前の鉄板で焼いてくれるのが見えて食欲をそそります!

カリッと焼いたガーリックもたっぷり!岩塩や特製ソースをつけていただきます。

美味しい!

ワイン大好きA子はあと2杯分のドリンクに白ワイン、赤ワインをグラスで頂きました♪

すみません、サラダやワイン、特注したガーリックライスの写真は撮り忘れました・・・

 

ぼたん亭さんのもう一つの売りはシェフであり、敦賀でただ一人のシニアソムリエである

Kさんの存在です。

Kさんセレクトのワインでワイン会もしばしば開催されています♪

海外放浪経験も豊富で英語もペラペラ、お話もとっても面白いですよ。

海外からのお客さまのアテンドにもぴったりなお店です。

先日、海外からのお客様や、お肉大好きなお客様にご紹介したらとっても喜んでいただけました。

他にもメニュー、コースはたくさんあります。

季節になるとある岩ガキもぷっくりしていてとっても美味しいです。

お腹すかせて食べに行ってくださいね!

お茶とハーブのお店「茶蔵(ちゃくら)」さん

5月1日(木)に敦賀市木崎に新しくOPENしたのは、お茶とハーブのお店「茶蔵(ちゃくら)」さん。

ハーブティー・紅茶・日本茶・お茶の専門店です。

こちらの特色はその日の体調に合わせてハーブティーを選べたりブレンドしてもらえること。

例えば「気分すっきりティー」ならパッションフラワー、ラベンダー、ペパーミント、レモンバーベナ、レモングラスがブレンドされていますし、

「やる気UPティー」ならレモングラス、ローズヒップ、ローズマリー、オレンジピール、ペパーミント、ネトル、レモンバーベナ、マリーゴールドがブレンドされているという具合。

「花粉症負けないティー」や「胃腸すっきりティー」、「むくみ解消ティー」などネーミングも面白いです。

紅茶もインド、スリランカ、中国と産地別に様々な珍しいものが300円からポットでたっぷりいただけます

ご主人手づくりのスコーンと一緒にティータイムをどうぞ。

入り口紅茶麦茶

 

つるがクラフトマーケット

5月17日、18日の二日間、敦賀駅前商店街アーケードで

「第10回つるがクラフトマーケット」が開催されました。

全国から集まった90の作り手さんが、陶器、革、ガラス、布、木工の作品を

展示し、販売しました。

焼き物かばん

手作りって温かみがありますね。

 

 

 

清明の朝市

毎月第三日曜日は相生町の博物館通りで「清明の朝市」があります。

本日5月18日はお天気に恵まれ、たくさんの人で賑わいました!

お店はいろいろ。

お花、ラーメン、小物、洋服、惣菜、手作りスープ、焼き鳥、搗きたてのお持ち、

淹れたてのコーヒー、魚、野菜、洋菓子など色々なものが格安で買えますよ。

写真 3花写真 5

本日のお買い物はこちら・・・

美味しそうなものがたくさんでお腹を空かせていったらちょっと買いすぎちゃいましたね♪

朝からしっかりいただきました。ごちそう様でしたー!

花

そうそう、こちらの花の苗も買いました。

これで全部で800円!早速植え替えました!